せいかつ と こころのなか
by naco-art
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール**リンク
<プロフィール>
おき なこ

東京都出身

絵描き

好きなもの
南・色・絵本・赤ちゃん

好きな人
宮崎駿・長新太・ボナール・久石譲

好きな食べ物
鶏のからあげ

のんびりするのが好きです。

似顔絵描きもしています
『似顔絵の贈り物 ほっぺ』






<リンク>
洋服のブランド立ち上げた!
とし・ゆいちブログ
『ROMANTICLOVE』

以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
お気に入りブログ
wrecking crew
絵本作家の仕事・実情と問題点
Yumudui-nu-du!
イラストレーターいもん
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワカメにも愛

c0032950_18383544.jpg

朝食の味噌汁
[PR]
by naco-art | 2010-09-20 18:38 | アート

父と娘

岩井俊二監督の「花とアリス」。

思春期の女の子の気持ちが、なんでこんなに細かく男の人に描けるんだ、とびっくりした作品です。
蒼井優の演技が自然でとてもよい!!

この映画の中で一番好きなシーン、それは蒼井優演じるアリスが父親と会うところ。
両親は離婚していて、たまにしか会えない父。
久しぶりに会う父と娘の、気まずいでもない恥ずかしいでもない、なんとも言えない雰囲気が本当によく表現できてるなー!と思いました。
私も父にたまにしか会えなくて…。観た時、岩井俊二になぜわかるの?!と思いながらも泣いてしまいました。

DVDでこの映画を観ようかなと思った人は下の動画はみない方がいいです。
しかしこのシーンだけユーチューブにあるとはっ…
嬉しいから載せる。



[PR]
by naco-art | 2010-09-18 00:08

ネガティブ・ストップ計画

ネガティブ悪魔が現れた!!



たたかう
おちこむ
にげる←



にげた!!


おっと まわりこまれた!

にげる←


おっと まわりこまれた!





しかし逃げるのです。

戦うと疲れます。
落ち込むと支配されます。
イヤなこと思い出したり落ち込んだりしてる時は、ネガティブ悪魔が背中にいます。

そのまま落ち込み過ぎると、まんまとおなかが痛くなったり心の病気になるので本当に恐ろしいやつです。ご注意を。


最近わたしは気がつきました。悪魔は簡単に消せるんだー


ずーん…と落ち込んだとき

ハッとして

一回ポジティブなことを思い

あとはスパッと切ることです。


この、スパッがなかなか難しいんですが、
この、スパッがかなり重要です。

とりあえずなんでもいい、無理やりスパッとその話を終わらす。

違うことを考える。なんでもいい、好きな友達のこと、海のこと、音楽のこと、タモリのこと…



そして数時間たつと
あら不思議
ポジティブ天使が背中にいる!

なんてことない事で、あやうく悪魔に支配されるとこだった。



なんくるないさ〜です。

全てはよくなる。ボブマーリィです。


あぁ世界は明るく広い。 人生は一回しかない。楽しく生きなきゃね。
[PR]
by naco-art | 2010-09-14 12:15 | アート

子どもも熱わたしも熱

ろっくんの高熱がようやく下がった。5日目にして…。でもまだ油断大敵(>_<)食欲ないので免疫がないっ。点滴するほど強いウィルス!早く消滅しれー

だから今日も家にこもり、ろっくんとトトロを観た。
真剣に見入るろっくんを見ながら私は(また)宮崎さんのことを考えた。
想いすぎ?

(^_^;)

宮崎さんにもし手紙が届くとしたら、何を言えばいいんだ。
宮崎さんにもし会えるとしたら、何を言えばいいんだ。
夢の中ではお話できるけど、リアルになると頭真っ白。。 この話、前にも書いたっけ。

(^_^;)


森山開次が電車で隣にいたときも「あ!!」とか大声出しちゃって、とりあえず会釈して、結局何も言えなかったし…。

宮崎さんの場合、その数百倍は緊張してしまうこと間違いなし!!人生初の失神をするんじゃないかと思います。

舞台挨拶で見たけれど…
話すとなると…




みんなにはどーでもいい話ですね。だんだん宮崎駿ブログになってきたよ。


私の想いよーどうにか届けー!

おしまい
[PR]
by naco-art | 2010-09-11 23:07 | アート

Aさんの庭

みなさんご存知でしょうか、宮崎駿監督がデザインした公園のことを。

c0032950_111685.jpg


「Aさんの庭」には、かつて、昭和初期の杉並の文化・生活を今に伝える歴史的な住宅とみどり豊かな庭がありました。
「トトロが喜んで住みそうな家」として、宮崎駿監督著「トトロの住む家」で紹介されるなど、地域のみなさんにも親しまれ、住宅が取壊されそうになった時には、6,300余の住宅保存の署名が集まりました。
区はこの地を取得し、公園として整備するために、地域のみなさんとともに公園計画の検討を進めました。
しかし、平成21年2月、火災により住宅は焼失してしまいました。
ところが、この地をよく知る宮崎監督から区へ公園デザインの提案の申出がありました。
この提案をもとに、再び、地域のみなさんと公園計画の検討を進め、整備を経て、平成22年7月に開園へと至りました。
(杉並区HPより)


ろっくんと行って来ました!!
もうワクワクドキドキですっ
c0032950_165759.jpg

このすてきな建物はトイレです。
全部が木でできていて、中も広々。
c0032950_153128.jpg


窓枠までもが木で作られている。
宮崎さんの家も窓枠は木なんだそう。すてきすてきーっ やさしい雰囲気になります。

c0032950_162768.jpg

そんな小屋の近くで一休み。

ん?
かわいい掲示板がっ
c0032950_1122951.jpg
宮崎さんの公園イメージのラフスケッチがありました。


この奥にその世界が待っています。

ろっくん!お茶はそのへんにして、行きますよ!



白い小さな柵が開いていて、一歩そこに入ると……

c0032950_116128.jpg


緑と光に溢れる、やわらかい空気

蝉が合唱してる

ちょうちょが嬉しそうに飛んでる

c0032950_112670.jpg


かわいい踏石

かわいい小道

かわいい池

100種類以上の木や花

c0032950_1264930.jpg


あぁ、なんてやさしい公園だろう
宮崎さんの心の中に入っちゃったみたい


とことこ歩いてたら、草のかげにトトロがいそう。
いや、絶対いたな。


井戸もみっけ。

c0032950_121078.jpg


しあわせだなぁ

あったかいなぁ

やっぱり宮崎さん最高です。大好きっ

遊具は何もないし
とても狭い公園だけど、

ろっくん とことこ とことこ
ママー こっちきて はやくぅ
とことこ とことこ

すごく楽しそうー
c0032950_1331123.jpg


行って良かった。私のたそがれの場所になりそうです。



帰り、ずぅっと向こうから白いワイシャツにベージュのズボン。
帽子をかぶって眼鏡をかけているご老人がてくてく。

てくてく。

も、ももも、もしかして…?

もも、もももももも、もしかして??

心臓がドキーーッ

ちらちら見ながらも背中をむける。
わざと追い抜かしてもらうためにトボトボ歩いてみた。


てくてく てくてく。

ザッ。


私の真後ろで立ち止まった!!
え、ええーーーーーーーーーー!!!


「かわいいお子さんですね」




キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!




全力で振り向くとそこには!!!

笑顔がとても優しい駿さん!!!!!!





…ならぬ普通のおじいちゃんがいた!!





ドキドキの余韻を噛みしめながら帰りました。
[PR]
by naco-art | 2010-09-01 01:49