せいかつ と こころのなか
by naco-art
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール**リンク
<プロフィール>
おき なこ

東京都出身

絵描き

好きなもの
南・色・絵本・赤ちゃん

好きな人
宮崎駿・長新太・ボナール・久石譲

好きな食べ物
鶏のからあげ

のんびりするのが好きです。

似顔絵描きもしています
『似顔絵の贈り物 ほっぺ』






<リンク>
洋服のブランド立ち上げた!
とし・ゆいちブログ
『ROMANTICLOVE』

以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
お気に入りブログ
wrecking crew
絵本作家の仕事・実情と問題点
Yumudui-nu-du!
イラストレーターいもん
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

オムツをかぶってパンツをはいて

c0032950_1642343.jpg

オムツをかぶりたがってたんです。


パンツをはきたがってたんです。


ろっくんは「シーッ」てやってます。




昨日はアマンで着物教室でした。
わたし着物だいすきで。見るのも描くのも着るのも好きだから、とにかく楽しかった!
定員はあと三人。みんな一緒に着物で花見しましょう♪
[PR]
by naco-art | 2010-01-29 16:04 | アート

解き放たれるとき

暗く あたたかい部屋

光る淡いオレンジ色が
ぽつ ぽつ


そこにいるのは
あなた と わたし だけ


とおく 電車の音がして
ちいさく ギターの音がして


キラキラ光る目に
ドキドキした


お酒とお香の甘い、ほのかにタバコの苦い香りを交えて


いつも いつも 同じ曲が流れて


まるで宇宙にいるようだった
水の中にいるようだった
火の中にいるようだった
空に浮いてるようだった
自由に、魂が解放されている、ようだった



深い愛の中にいたんだ





仕事に日々追われるようになって、働いて働いて同じ日々にイライラして喧嘩して


あの時のあの自由な空間はどこに


あの時いつも流れていた曲を聴いては
いつも思い出して解放される



働いて働いて、働いて働いて、働かないと生きていけないから働いて。
人間とはつらいものよ。

その中で、―わたしたちは一度、解放された事をしっているのだから―また探して見つけて感じる努力をしなければならない

愛の中にいたいのだ
[PR]
by naco-art | 2010-01-27 23:22 | アート

だって好きなんだもん

c0032950_1095294.jpg

オークションで
『ナウシカブーツ』というものを発見!


ブーツなんて別に欲しくないわと今まで思ってきた私ですが、これはもう!!買うっきゃない!!

だって同じなんだもん、ナウシカと。
あ、でもこんなにロングじゃなかった。→



それと、コスプレ用のじゃないです。ちゃんとしたブランドの、定価で9千円近くするブーツ。
それが今なら千円‥‥。こ、これはこれは。

サイズがちょっと小さいかも?気にしない気にしなーい!足が痛くなっても履きマース!

ナウシカピアスなんてのもあったけど、高かった。
だから(?)久しぶりに、うちにあったピアスなんてしてみたりして。

髪も茶色に染めちゃおうかな~♪‥‥って、これじゃあ本当にコスプレです。
ここまでくると自分でもハッとするわ。

物欲がなくてもどうしても好きな物に関してはダメですね。
ナウシカコミックも全巻そろって1500円。衝動買いです。
だって好きなんだもん!!!
[PR]
by naco-art | 2010-01-27 10:20

絵を〜描きたいんだ〜

色に会いたい
触れたい
見たい
香りたい

ピンク、イエロー、レッド、ブルー、グリーン、ヴァイオレット
私に力をおくれー!!



朝早起きをするようになったからか、毎日ずっと立ちっぱなしだからか、やけに疲れる。夜、子どもを寝かしつけているつもりが気がつくと朝だ。

家事もままならないのはさておき、絵を描いてない。描く時間は夜しかないから、寝なきゃいいんだ。寝てられないんだ。
絵を描かないとエネルギーがなくなることに気がついた!

筆を握りたい
絵の具を混ぜたい
真っ白な紙に世界を描きたい

まるで水に濡れたアンパンマンの気持ち(´⌒`)
しゅん


姉に頼んで作ってもらっているホームページがもうすぐ完成するとのことで♪♪
似顔絵やイラストの依頼やります!
絵たくさん描くぞ!

今夜も絵本を描きます。寝ないように頑張ります!!
[PR]
by naco-art | 2010-01-22 15:59 | アート

迷子

もう夜だ。買い物袋が重いからお父さんに迎えに来てもらおう。
眠る陸大を抱きながら晴太朗に『本屋さんで待ってようね』
『うんー!!』

タタタッ

あら?晴?
一瞬で晴が視界から消えた。
もう本屋さんに入ったのかな?
………………
いつもの絵本コーナーにいない。
?本屋さんに入らなかったのかな?他のコーナーに行くことはないし…


こんなヒョンなことから始まった。
私は陸大を抱いたまま走り回りました。あらゆるお店、町中を。
ハァ、ハァ、ハァ、ハァ
自分の息の音しか聞こえない。
汗をかきながら嫌な想像ばかりが頭を駆け巡る。
人に聞いてもみんな頭を振るばかり、あぁどうしようどうしよう。


今日は体調が思わしくなかったので夕方から外出しました。日曜日は人が多い。
何度注意しても晴はチョコチョコチョコチョコ勝手に行動するので、今日この事件が起こる前も二回、はぐれました。
前兆だったのか。


たっくんが来て思い当たる場所を探しても見つからない。
家に一人で帰ったのか。大家さんに電話したが、晴はいない。


『誘拐』『事故』


晴に何かあったら私は生きていけない!!怖くなって泣きながら110番しました。パトカーが来るまで待つしかなかった。
その時、キキーー!!!車のブレーキ音が聞こえて心臓がバクバク。まさか!!
急いで見に行ったけど違った。


私は今日、神事を一つサボってしまいました。忘れていたわけじゃなく『やらなきゃなぁ』と思いつつやらなかった。
買い物中、やらなかったけど悪い事なんて起きないじゃん…みたいに思ってしまっていた。

だから『神様ごめんなさい。もう神事はサボらないから、晴はどうか無事でいて』と願いました。

しばらくしてパトカーが二台、警察官6人くらい来ました。事情聴取のあとパトカーで待機。
15分後くらいに無線で『無事確保』
安堵の涙が止まらなかったのは言うまでもありません。

晴はチョコチョコしながらも最終的には本屋さんのお兄さんたちとお絵かきをしていたそうで……
叱りました、ええ、たっぷり叱りました。それから抱きしめました。
本人はウルウルしながらもヘヘッと笑っていました。
無事だったからブログに書けるんだなぁ。良かった良かった。本当に寿命が縮んだ!
無事だったから言える。『4歳の男の子、見ませんでしたか』って聞く度にサツキを思い出した。トトロに助けを求める気持ちがよくわかった。


はぁ 疲れた。
[PR]
by naco-art | 2010-01-18 00:40 | アート

テレビで毒蛇の特集みた。へび超コワッ!!


それで思い出した。妊娠中、二回とも蛇みたことを。

晴太朗のときは与論島で、里帰り出産のため与論島を出るころ…。確か白い蛇、でもすでに天に召されていた。

陸大のときは東京、中野で(!)。検診を受けに病院まで歩いていた途中、公園のすみに…。茶色い蛇で、同じく天に召されていた。


あと陸大がまだいない頃、うちのアパートにも出現したなぁ!
生きた蛇が!
大家さんが騒いでいるから何かと思えば『蛇だ!』と聞こえ…。
たっくんと晴は見に行ったけど、私はヤダなぁ〜と、見に行きませんでした。

茶色い蛇で結構大きかったとか!お巡りさんが保護したんだって。


与論島はわかるけど、まさか東京で蛇に遭遇するとは思わなかった。いるんだねぇ。


蛇は良い意味があるみたいだけど、どんな意味があるのだろう。

…こわいけど。
[PR]
by naco-art | 2010-01-12 20:31 | アート

大好きえほん

c0032950_2342090.jpg


『おおきな木』
いい話だよ、これ。
りんごの木が愛しい。


c0032950_2342074.jpg

作者のシエル・シルヴァスタインの絵、好きだなぁ~
[PR]
by naco-art | 2010-01-06 23:04 | アート

晴太朗4歳



晴太朗おめでとう。
おおーーきくなったね。
いつもプンプンして怒ってごめん。
忙しくて向かい合えないときがあってごめん。


愛してるからね。

はれたろう
[PR]
by naco-art | 2010-01-05 00:06 | アート

まどみちお

新しい大河ドラマ観たよ。司馬遼太郎の本を持ってるのに、龍馬について全然知らないなぁ。


うん。

そのままNHKをつけてたんです。



そのまま『まどみちお』のドキュメンタリーを観たわけです。



まどみちおは当然知ってる。詩人でしょ、ぞうさんを作詞した人でしょ。
あ、もうこんなおじいちゃんなのかぁ…。

何気なく観たんだ。

何気なく、詩を聞いたんだ。



どんどん
吸い込まれる。


まどみちおに、吸い込まれる。


詩と、彼の一言一言が、透き通っていて、優しくて、きれい。



『地球の用事』
という詩の朗読を聞いた瞬間
雷が落ちたみたいな衝撃を受けた。

体中がビリビリしてまばたきを忘れ開いた口がふさがらなかった。
涙が出る。
こんな体験は初めてだ。

まどさんはもう百歳だけれど、虫や自然、いろんな物に興味を持って、感じて、言葉で表現する。
その表現の、なんて純粋で美しいこと。そして可愛らしいんだ。

涙の中には虹があって…
と虹の絵も描いていた。


驚いた。あぁ驚いた。こんな人がいたのか。すごい人がいた。ものすごい感性の人がいた。

観終わったあと一人事を言っていると、私の中の何かが溢れてきて、ウワーッと泣いた。

声出して泣いた。

感動して、嬉しくて、素晴らしくて、やさしくて、素直で、なんなのかわからないけど、子どもの前で顔かくしながらボロボロ泣いた。
こんな体験も初めてだ。

c0032950_1022828.jpg


童話作家のおじいちゃんを想う。
こんな人がいたのね。わたし知らなかったよ。

詩だけじゃなくて、まどさんの人間味がみれて良かった。

絶対に詩集を買う。
買ったら詩をブログに載せます。
[PR]
by naco-art | 2010-01-03 23:56 | アート

大好きえほん

c0032950_181023.jpg

『ぼく おかあさんのこと…』


本屋さんで立ち読みしました。
うぅっ…
ホロリ。

子育て中のママみんなに読んでもらいたい。私は全部当てはまりました。
[PR]
by naco-art | 2010-01-03 18:01 | アート