せいかつ と こころのなか
by naco-art
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール**リンク
<プロフィール>
おき なこ

東京都出身

絵描き

好きなもの
南・色・絵本・赤ちゃん

好きな人
宮崎駿・長新太・ボナール・久石譲

好きな食べ物
鶏のからあげ

のんびりするのが好きです。

似顔絵描きもしています
『似顔絵の贈り物 ほっぺ』






<リンク>
洋服のブランド立ち上げた!
とし・ゆいちブログ
『ROMANTICLOVE』

以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
お気に入りブログ
wrecking crew
絵本作家の仕事・実情と問題点
Yumudui-nu-du!
イラストレーターいもん
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

歌舞伎者

先生。
挨拶するときは相手の目を見て大きな声で、いくらか口を上にあげて笑顔でお願いします。

先生。
あなたは今日の阿波踊りに絶対行ってください。

沖家ははみ出し者。



長新太(ちょうしんた)という絵本作家のお話をします。
c0032950_1059822.jpg

私は長新太の絵本が大好き。
ずっと好きだったんだけど、絵本を本格的に描くようになってからは「大」がつくほど。
天才だな、て思います。
彼は子どもに人気だったんだけど大人には理解されにくく、世のお母さんたちや編集者からいろいろ反感があったみたい。
私なんかは、内容は突発的でユーモアがあって、すごく面白い。絵も素敵よ、言葉にできない。と思います。

本人はその反感を半分あきらめて、半分苦しんで 、それでも子どものことを真剣に考えて、死にました。


長さん
うちの家族はみんな長さんの絵本大好きだよー
c0032950_10594566.jpg



長新太のお話はおしまい。




晴太朗が昨日言いました。
「晴は○○君がキライなの。だって△△君(晴の親友)を仲間外れにしたから」

とさ。
やさしい子だなと思って、エビラーメンを作ってやりました。
[PR]
by naco-art | 2009-08-29 10:20

ファミリー

痛っ!

足の裏にガラスの破片が刺さった、と思いよく見ると


旦那のヒゲ(もしくは鼻毛)が刺さっていた。


どんだけ剛毛!!?
足の裏の皮膚 貫いちゃったよ!



そんなドン・剛毛ファーザーの長男はある日、血相を変えて私のところにやってきた。
「ママー!!…お父さんみたいになってきちゃったぁ」
「え?何が?」
「ほらぁ」

彼は太ももを指差す。
よく見ると産毛が…。

3才にしてスネ毛が生えたことに彼は少し困惑しているようだ。


さすが沖ファミリーの血をひく子だ。
これからどんどん 毛に守られていくことだろう。

母ちゃんはちょっと悲しいよーっ!!
[PR]
by naco-art | 2009-08-25 15:17

我は行くさらば昴よ

やばい、近所の人が朝から『サライ』を大声で熱唱してる。

仕方ないか。
今日はすごく気持ちのよい夏日だから!

絵本を描き始めました。
やっとグワーっとモチベーションの上がるものが描けて、私もサライを熱唱したいくらい気分は上々!!



26歳になったら、なんか変わりました。
二重になったのもそうだけど

『あ いいんだ、これで』
ていう気づきがあります。

楽に生きていこうと思えるのでした。

大人になるってイヤなようで、いいこともあるんだぞっそこの君!



まだサライ熱唱してる。

…40点!!
[PR]
by naco-art | 2009-08-15 12:04

物欲がない

おこづかいが欲しい
と思ったから
家計をあーだこーだして、自分におこづかいを作ってみた。

おぉ
自由に使っていいお金だ。
何を買おう。

んー

んー

子どもに何か買ってあげようか。
いやいやたまには自分のために使うか。
んー


あれ?

んー?


貯めるか。
目的はなんだ。


んー



1日考えた。

とりあえず画用紙を買おう
て決めたから今日はもう寝よ。
[PR]
by naco-art | 2009-08-09 01:29

HAPPY!!!

c0032950_10394788.jpg

[PR]
by naco-art | 2009-08-07 10:39

とんでけー!

宮崎さんにファンレターを出した!

実は二回目☆☆
[PR]
by naco-art | 2009-08-06 13:01

保存

c0032950_23132022.jpg

冬瓜ジャム
パイナップルと
ドラゴンフルーツ
[PR]
by naco-art | 2009-08-04 23:13