せいかつ と こころのなか
by naco-art
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール**リンク
<プロフィール>
おき なこ

東京都出身

絵描き

好きなもの
南・色・絵本・赤ちゃん

好きな人
宮崎駿・長新太・ボナール・久石譲

好きな食べ物
鶏のからあげ

のんびりするのが好きです。

似顔絵描きもしています
『似顔絵の贈り物 ほっぺ』






<リンク>
洋服のブランド立ち上げた!
とし・ゆいちブログ
『ROMANTICLOVE』

以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
お気に入りブログ
wrecking crew
絵本作家の仕事・実情と問題点
Yumudui-nu-du!
イラストレーターいもん
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そしてあの音楽が流れて

c0032950_9493187.jpg
この夏空
セミが嬉しそうに鳴く


風で飛びそうな帽子をおさえながら
タンクトップに
ふわふわのスカートをゆらし

子どもを乗せて自転車を走らせる



あぁジブリっぽい


突然、さぁっと
風邪がふいて帽子が飛ぶ
うしろに乗ってた息子がキャッチ


あぁあジブリっぽい

すてきな夏の日の朝でした。
c0032950_949312.jpg
[PR]
by naco-art | 2009-07-30 09:49

手紙

これは、ある人のある手紙を歌にしたもの。
泣いた。たくさん。

樋口了一『手紙~親愛なる子供たちへ~』


私は、母としても子としても、まだこんなことを想うのは早いと思う。

でもすごくよくわかる。
両方の立場でハッとすることが多い歌だ。

愛の歌。
[PR]
by naco-art | 2009-07-24 10:30

天神さま

前の日記で述べた5丁目の北野神社…打越天神のこと。

役所→北野神社→氷川神社
と、巡り巡って、打越町会が管理していることがわかりました。

今月の30日にお神輿祭りがある。
きっとその前にきれいにするだろう。参加できたらいいな。

たっくんと再度 神社に参拝に行くと、確かに汚れてはいるけど、あまり悪い感じはしなかったそう。
少しホッとしたのでした。


天神さまは菅原道真(すがわらのみちざね)。
与論島にある琴平神社も菅原道真を祀っています。
大切にしないとね。
[PR]
by naco-art | 2009-07-24 00:52

ぎゅ

c0032950_041924.jpg
Thank you


***Mother
[PR]
by naco-art | 2009-07-22 00:04

なかよしメモ

アトム君
ドリルリンゴ
ジョセリーヌ
ポコ、醤油だよ~さん
十五夜祭り君
少林君
ユタさん
トロボローン・クソボローンさん
マンマミーヤ
しゃきしゃき野菜さん
ホッ黒々スケ君


なかよしのあだ名だよ。
[PR]
by naco-art | 2009-07-22 00:00

生まれた日

26才の朝


黄色い日が昇りました。

そして、青い雲が


ゆるりゆるゆる
ゆるりゆるゆる


私は26年前にここで生まれた

すっかり大きくなって
すっかり歩けるようになって
すっかり物を考えられるようになって



おとうさんと ろっくんはおんなし

はれ は さかさま


ちいさくおおきく

すき なんだよ
[PR]
by naco-art | 2009-07-20 06:55

だいすき!ピタゴラスイッチ


「オノマトペのうた」


「スーのうた」


「もりのおく」これはしりとりになってる



あと、「ぼくのおとうさん」て歌は毎回ジーンとくる。



ピタゴラスイッチじゃないけど、こんなのも見つけた!おもしろーい!ははは
「テトペッテンソン」

[PR]
by naco-art | 2009-07-15 23:03

こっこ

渋谷のタワレコにCoccoが来る

という情報を今日知った私。

CoccoのHPがようやく更新され『キター!!!』と思い、急いでカレンダーに丸印。
詳細は…8月に発売の『こっこさんの台所』という本を買えば、ミニライブの券も手に入るとのこと。
本も欲しい!近くで会えるー!!
るんるんでいたのもつかの間。

『予約で整理券の配布は終了しました』


ガクリ



c0032950_015345.jpg

かわいい







ドキュメンタリー映画『大丈夫であるように』も、劇場に行ったのに全て完売。
見れなかったー




Coccoが『もののけ姫』を最初に観たとき、ラストにがっかりしたとか。
その頃は死にたいとか、全てが潰れればいいとか考えてた時代で。
「世界がめちゃくちゃになったのに、なんで最後に自然が復活するの?」て思ったんだって。

でも息子が生まれて、大きくなったときに、一緒にまた『もののけ姫』を観た。
そのときCoccoは
「最後にどうか花が咲きますように!」
って心の中で祈っていたんだって。


母になるって本当にすごいことだね。すごくよくわかる。
女って幸せだな。
[PR]
by naco-art | 2009-07-15 00:36

5丁目の北野神社

通りかかった。
いつもは自転車でパーっと横目で見るだけだが、今日はたまたま歩いてたのでご挨拶しようと思って立ち寄った。

広い敷地にポツンとあるそれは、神輿祭りの時は大勢の人でものすごく賑わう。
その印象が強かった私は、ギャップに驚いた。

「鳥居のしめ縄が外れかけてる…」
そしてよく見るとしめ縄に付いてる紙垂(しで)は全部破けてる。
「こんな神社は初めて見た」
そう思って一歩、鳥居をくぐった。
その瞬間
ゾクッとした。

苔だらけの狛犬が白目を向けてこっちを睨んでいる。
神社に来たときの、いつもの安堵感はない。
とてつもなく嫌な、恐ろしい空気を全身で感じた。

賽銭箱は立派だ。でも神社自体は古く、寂しい。
手を合わせて拝むが、この場から早く立ち去りたい自分がいた。

奥に稲荷神社がある。
「うちのお店は5丁目だから、ご挨拶しなくちゃ」と思い、入る。
いくつもの赤い鳥居の脇に付いてる旗はもうボロボロで、稲荷神社もボロボロだった。
狛犬同様、狐も怒っているように見えた。

風情などではなく、放置されているとしか思えない。

手を合わせ、足早に帰った。

とても怖かった。
きっと神様は怒っている。そんな印象を受けた。


私は中野が大好き。この土地で商売もさせていただいてる。
この土地を守ってくださっている神様に、こんな態度はないだろう。
地域の人達は何も思わないんだろうか…

薬師にある大きな北野神社はきれいで有名だけど、インターネットで『中野区の北野神社』と調べても、ここは出ない。
神輿の時はあんなに盛り上がるのに、普段は放っておくの?
何のための祭りだろう。
さっそく中野区のHPの『区民の声』というページから、相談のメールを送った。
どこかが管理をしているのならば、もっと大切にするべきでしょう。
有志で神社をきれいにしていいのかとも聞いた。

もしOKだったら、中野に住んでるみんなとしたい。

もしそうなったら、みんな、やろうねっ
[PR]
by naco-art | 2009-07-10 23:37

久石譲in武道館~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~

DVDを買った。

初めっから涙止まらない。
言葉になりません。

久石譲と宮崎駿のあんな顔、見たことない。
心がスッと、軽く、晴れやかになった。


こんなすごい人たちと同じ時代に生きられて、私はすごくすごく幸せだ。

この二人の出会いもまたすごいなぁ。

c0032950_23553397.jpg
[PR]
by naco-art | 2009-07-07 00:19