せいかつ と こころのなか
by naco-art
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール**リンク
<プロフィール>
おき なこ

東京都出身

絵描き

好きなもの
南・色・絵本・赤ちゃん

好きな人
宮崎駿・長新太・ボナール・久石譲

好きな食べ物
鶏のからあげ

のんびりするのが好きです。

似顔絵描きもしています
『似顔絵の贈り物 ほっぺ』






<リンク>
洋服のブランド立ち上げた!
とし・ゆいちブログ
『ROMANTICLOVE』

以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
お気に入りブログ
wrecking crew
絵本作家の仕事・実情と問題点
Yumudui-nu-du!
イラストレーターいもん
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お父さん

となりのトトロみて

泣いちゃうくらい

やさしいくせに、

素直じゃなくて

不器用なところがある

オシャレで

プライドが高くて

厳しくて

お酒を飲んだらすぐ寝ちゃう



昔はあんなに怖かったのに

あのときの涙で全部くずれた



今は心がすっかり丸いね



お父さん


誕生日おめでとう


今年はあなたを

もっと幸せにしたいなぁ
[PR]
by naco-art | 2009-01-31 21:48

オノヨーコになれたら

自分の世界の自由なアートして

子育てもして

強くて

一人の男性を深く愛して

愛されて


[PR]
by naco-art | 2009-01-27 23:04

信号の白がきらり

【絵を描くのが楽しいと思ったのは保育園のパートのおばちゃんたちのおかげ】

五才のとき、チャイナドレスを着た女の子を描いたらおばちゃんたちが絶賛してくれた。
それがものすごく嬉しかった。

【彩ることが楽しいと思ったのは小学校の美術の先生のおかげ】

桜の木を描く授業で、花も葉も雲も点描していた私に
『あなたの筆は踊っているようだね』
と言ってくれた。それを聞いたら、なんだか絵を描くのがすごく楽しくなった。

【表現の楽しさを知れたのは中学校の美術の先生のおかげ】

とりあえず授業が楽しかった。自由にやらせてくれて、それにもっと楽しい表現を教えてくれる。
私の描く絵を認めてくれていた。

【油絵を描くことに目覚めたのは高校の美術の先生のおかげ】
優しくて熱心な先生で、美術を愛していた。初めての油絵を見て『美大ストレート合格するかもね』とすごい誉めてくれてた。



この人たちがいたから、私はずっと絵が好きでいた。


いつもふと思い出す人たち。

今日は信号待ちで朝日が気持ちいいなと思った瞬間、思い出した。

感謝の気持ちでいっぱいです。

あの時の気持ちを、私はこれからも絶対忘れない。
[PR]
by naco-art | 2009-01-26 23:40

あさかさ

先日、板前をやっている友達の料理を食べに、家族で赤坂へ行きました。
赤坂というのだからオシャレをしないと、と思ったけど大した服も持ってないので中途半端な格好になってしまいました。
晴太朗は何度教えても「あさかさ」になってしまうのでした。



板前の彼は24歳にして、今年から自分の店を出すほどの腕前。

ご馳走になった料理はこれです。
c0032950_2157935.jpg

たっくんは鯛鍋。私は牡蠣鍋。晴太朗はすき焼き。
それぞれに鯛とホタテの刺身までついていました。
しかもご飯がゴマダレの鯛飯…………ありがとうございます。

とってもおいしかった!お刺身も牡蠣もぷりぷり。こんなの初めて~~

優しい味だから、食べても食べてもおなかにドシッてこないのが感動しました。
ごちそうさまでした。


新店がんばれよぅ~!!心の底から応援してます!
[PR]
by naco-art | 2009-01-22 21:57

ピアノレッスン

とてもおすすめの映画。

きれいな、愛、透き通る、響き。

この曲を聴くと切なくなります。


[PR]
by naco-art | 2009-01-16 00:03

芸術映画

『ゴッホ』を観た。
c0032950_23182858.jpg

絵が観たくて借りたが、ゴッホの壮絶な人生に圧倒される作品だった。

ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの生涯は有名だし、何度も本などで読んで知っている。
しかしこの映画は弟、テオ・ヴァン・ゴッホの生涯も重ねていて、とても面白かった。

ヴィンセントの生活費はすべて弟が援助していた。
初め絵描きになることを反対したテオだったが、誰よりも兄を信頼し、一番の理解者であった。

しかし絵は一向に売れない。
ゴーギャンとの共同生活を続けた後、ヴィンセントの精神はしだいに不安定になっていった。
どうしていいかわからず、寂しさから酒乱になり、自ら耳を切り落とした。


しばらくしてテオは結婚。男の子を授かる。名前は兄の名前から、『ヴィンセント』と付けた。
しかし家庭を持ちながら、兄の援助もしていたので生活は苦しくなった。妻は家庭より兄を優先にするテオが理解できず泣いた。
テオは悩んだ。

そんなテオを見たヴィンセントは、生きていることがつらくなり自殺。37歳。


テオはひどく悲しみ、精神を病んで衰弱死してしまう。わずか半年後に。

すごい兄弟愛だなぁ、と衝撃を受けた。


んん~

すごい人生だ。

んんん~
[PR]
by naco-art | 2009-01-13 23:52

ボナール

c0032950_13561229.jpg

ピカソやゴッホほど有名じゃないけど

私 かなり好みです


色合いが、こう、ぐっとくる
[PR]
by naco-art | 2009-01-11 13:56

ぶどうジュース

ようやく、うちにインターネットがつながった。
さっそくユーチューブで『おぼっちゃまくん』。
この漫画、本当にアホだ。面白すぎるーー!
昔は面白いアニメがたくさんやっていたものだなぁ。


  ***********

それはそうと
今日は幼なじみの子の、赤ちゃんが生まれた。
地球にまた一人、人が増えた。

ぶどうジュースで一人で乾杯。おいしい。

おめでとう、無事生まれてきてくれてありがとう。
あなたに会えるの待ってたよ。
nanaha。
[PR]
by naco-art | 2009-01-10 22:22

ろくの眼

c0032950_14451611.jpg

この目に吸い込まれそうだ
[PR]
by naco-art | 2009-01-09 14:45

へたこいた

小島よしおとファミレスのドリンクバーで会った。けど話しかけなかった。


よしお厚着してたし。なんか挙動不審だったし。
[PR]
by naco-art | 2009-01-06 22:48