せいかつ と こころのなか
by naco-art
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール**リンク
<プロフィール>
おき なこ

東京都出身

絵描き

好きなもの
南・色・絵本・赤ちゃん

好きな人
宮崎駿・長新太・ボナール・久石譲

好きな食べ物
鶏のからあげ

のんびりするのが好きです。

似顔絵描きもしています
『似顔絵の贈り物 ほっぺ』






<リンク>
洋服のブランド立ち上げた!
とし・ゆいちブログ
『ROMANTICLOVE』

以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
お気に入りブログ
wrecking crew
絵本作家の仕事・実情と問題点
Yumudui-nu-du!
イラストレーターいもん
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

魅力的なもの

ぽかぽか  ぽかぽか

こんな日は、太陽が沈むのが寂しい。



絵本の訂正も終わり、明日からやっと注文の絵やデザイン制作ができる。

今日、久しぶりにユザワヤ行って画材見てたら、心がルンルン躍りました。
南の島の青い海を見ているのと同じくらい、ルンルンらんらん。
足のつま先から頭のてっぺんまで、どわぁーー!!って興奮しました。

たっくさん並ぶ色ペン、
種類豊富な色紙、
かわいいシール、
なんたって 絵の具、筆がやっぱグッとくる。
はぁ。
ステキな時間を過ごせたなぁ。
もう、嫌なこと全部忘れちゃった。




話は変わってね、
おととい 多摩美時代の友達と飲んだとき、こんな話をしました。

好きなことを仕事にするって、すごく楽しいけど、ツラいときは結構ツラい。
まだまだヒヨッコだから、完全に自由になんて動けないし、理不尽なことで怒られたりね。
何の仕事でも同じだろうけど、プライドが高かったり、正義感が強い人ほどぶつかっちゃうんだって。
それって大事だと思うなぁ。
けど人間関係はうまくやらないと、仕事にはならないんだろね。

…うーん 大変だ!
私もだいぶ悔しい思いをしている。
山あり谷あり。




タックンは、
「そういうときは、走らないでジャンプすればいい」
って。



うん。そうだね!







さぁ マカナイの豚キムチでも作りましょ。
[PR]
by naco-art | 2008-01-31 14:25

ねよう

おでことおでこを くっつける

じんわり
じんわり
こしょばゆいよ


じんわり
じんわり
あったかいよ



おなかにいたときを おもいだすよ


こうやって ねむれて
わたしはしあわせだなぁ
[PR]
by naco-art | 2008-01-25 04:39

むのうやく

c0032950_1050440.jpg

自然の色は ほんとにきれい

ありがとう


写真:長谷川さんのニンジン
[PR]
by naco-art | 2008-01-24 10:50

つぶやき

絵本の訂正も順調に進んでいます。‥とは言っても急がなきゃ間に合いそうもありませんが。

よく見ると本文にも間違いが。誰も気付かなかったのかしら。


たぶん
私が一番この絵本を愛してると思う。

一番大切にしてると思う。

誰よりも毎日をこの絵本に託して、こだわって、やってるんだと思います。

どんなに侮辱をされても、実際すんごい愛で作ってるんだからしょうがないでしょう。


この絵本は、私のものではないかもしれないけど、私の子どもみたいなものです。
完成した時、原画をぎゅっと抱きしめたら胸がじぃんとしたんだもの。


若くたって、女だからって、シャモだからって、私は一人の人間で、絵本作家としてプライドがあるわけで、作品を愛する気持ちは強いです。


今回は、絵本に対してそういう気持ちになれたのだから、感謝しなくてはならないですね。
[PR]
by naco-art | 2008-01-21 03:03

うちに春

c0032950_3544255.jpg
いつも部屋に花を置こうと思います。

Xmasに買った花が土にかえったので、新しく。

いつもお花屋さんの友達に作ってもらいます。

今回は「春を感じるのにして」って言ったら なんとチューリップ!
かわいい。

ほんとに春だわ。
ありがとう。


花に、今日からよろしくお願いします。
[PR]
by naco-art | 2008-01-20 03:54

打ち合わせ終了

あー楽しかった!!!
[PR]
by naco-art | 2008-01-17 16:20

絵本打ち合わせ

北海道の財団によるアイヌ絵本コンテストで、このたび最優秀賞をとらせていただきました。
伝承者の文利さん、またきっかけを作ってくれ、一緒にご協力いただいた洋さん、そして折れそうな私をしっかり支えてくれたタックン、レラチセのみなさま。心から感謝します。

今日は、北海道からはるばる来てくださった財団の方と打ち合わせです。

あぁ 夢にまで見た絵本の打ち合わせ。
絵本作家になろうと決めて7年‥‥
とうとうデビュー作!!
うー 緊張するよぉ。
昨日からおなか痛くてっ(>_<)今も電車の中でドキドキドキドキ。。



何も知らない電車は今日もトコトコ走っていきます。


あぁ!着いちゃった!

必要以上にキョロキョロしてしまう。
あっ!!八重洲口っていっぱいあるんだっ!
北だっけ南だっけー


おぉー(ToT)


こんな感じで
いってきます。
[PR]
by naco-art | 2008-01-17 12:41

Reggae

c0032950_393369.jpg
Reggae For Kidsを聴いてばっかりの毎日。
晴太朗もお気に入りなので、ついこの前 生まれた姪っ子2人にも贈ろう♪

昨年は、旦那さんの兄姉に赤ちゃんがポンポンっと生まれて とっても幸せです。

プレゼント作ろうっと。
まだ赤ちゃんだから、お手玉みたいな なんかコロッとしたやつ。


で、
こんな夜中に‥シュー君 新バージョン完成!
今朝お店のパソコンで仕上げるつもりだったけど、パソコン使えず こうやって夜なべして手描きってね。

でも手描きの感じ好きだから、いっか。

なんでもパソコン任せにしてたら絵がヘタになっちゃいそうね。
[PR]
by naco-art | 2008-01-13 03:09

シューくん

靴の専門店「アイビー」のキャラクターをデザインさせてもらいました。


その名も「シュー君」

靴のシューと、シュークリームのシューがかかってできたシュー君。

シュークリームのシューって、フランス語で「キャベツ」って意味なんだって。
だからシュー君はキャベツの絵のエプロンしてます。

見てね♪↓
『靴の専門店・アイビーHP』
[PR]
by naco-art | 2008-01-11 14:16

あたたかい冬

あたたかい冬です。1月なのにマフラー、手袋いらず。
数年前は東京も雪が当たり前だったのにね。


おととい1月5日は晴太朗の2歳の誕生日!!

いっぱい友達がきてくれて、楽しくお祝いしました。

たくさんのプレゼントに晴太朗はもう夢中!
SLプラレール、トーマスすごろく、アンパンマンお菓子セット、絵本などなど。
ご飯も食べずに一生懸命遊んでいました。

ありがとう、みんな(*^_^*)

大人は大人で鍋やお酒を楽しみ、わっはっはー。
結局 朝までわっはっはー。
人がいっぱいいると、暖房っていらないんだね。
ぃやー 幸せだねぇ。


お正月はどこにも行かなかった代わりに、うちを軽くリフォームしたので気分も新しい!
来れなかったお友達も、今度は来てねっ





ふわぁ~(*o*)

お正月ボケで全然筆を手に取ってません。。
洗濯物も干さずにまだ置いてある‥。

はっ!
今年は妥協しない年にするんだった!

もう母親なんだから、のんびり屋を卒業しなきゃね。
‥なるべく。


次は人魚の絵。
気合い入れてこー
[PR]
by naco-art | 2008-01-07 17:01