人気ブログランキング | 話題のタグを見る

せいかつ と こころのなか
by naco-art
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール**リンク
<プロフィール>
おき なこ

東京都出身

絵描き

好きなもの
南・色・絵本・赤ちゃん

好きな人
宮崎駿・長新太・ボナール・久石譲

好きな食べ物
鶏のからあげ

のんびりするのが好きです。

似顔絵描きもしています
『似顔絵の贈り物 ほっぺ』






<リンク>
洋服のブランド立ち上げた!
とし・ゆいちブログ
『ROMANTICLOVE』

以前の記事
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
お気に入りブログ
wrecking crew
絵本作家の仕事・実情と問題点
Yumudui-nu-du!
イラストレーターいもん
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マザー・テレサ

マザー・テレサ_c0032950_13153420.jpg

2年前くらいから気になっていた映画『マザー・テレサ』を観た。
私は彼女の知識がなくて、始めのシーンで舞台がインドだということに驚いた。
また、インドだ‥‥
ここ最近、私はインドに関することばかり引き寄せられる。

この映画、マザー・テレサの苦労の1/10くらいしか語れていないと思うが、号泣してしまった。
まさにブッダと同じである。

お金、社会、名誉、組織、地位、そんなもの全てなくして、無常の『愛』を注ぐ。
人間、これが本当に本当に一番大事じゃないか。

ブッダでそれを学んだのに、私はまた生活にのまれ、今朝TSUTAYAの開店時間前に間に合わずCDを3枚延滞してしまったことにキーキーなっていた。お金がないのにー3分遅れただけで600円も取るのかーキーッ‥と。
マザー・テレサを観たらなんとも愚かでそんなのどうでもいい(笑)


よく「ブッタだの、キリストだの、マザー・テレサだの、神だの、それって宗教でしょ?理解できない。怪しい。おかしい。変なの。そういう系?洗脳されてるね。影響受けすぎ」という人がいるけれど、よく考えてほしい。

『愛』を訴えるひとが怪しいのか。おかしいのか。


それもよく考えずに、お金を欲に任せて自分のために、時には無駄に使い、家族に優しくできず、困ってる人は見過ごし、落ちてるゴミは拾わず、他人に腹を立て、無理にニコニコ笑っている。
こんな人間の方がおかしくないのかなぁ。

私は宗教に入ることはしない。
ただ先人たちに感銘を受けているだけ。

生きていることは奇跡だという。じゃあ生まれたからには善をつくす。慈悲を。
『善』という言葉でさえ嘘っぽいイメージのこの時代です。

マザー・テレサ(本人)
マザー・テレサ_c0032950_13151150.jpg

【マザー・テレサの言葉】(一部)
・女性特有の愛の力は、母親になったときに最も顕著に現れ、神様が女性に与えた最高の贈り物―それが母性なのです。
・子ども達が愛することと、祈ることを学ぶのに最もふさわしい場が家庭であり、家庭で父母の姿から学ぶのです。家庭が崩壊したり、不和になったりすれば、多くの子は愛と祈りを知らずに育ちます。家庭崩壊が進んだ国は、やがて多くの困難な問題を抱えることになるでしょう。
・愛の反対は憎しみではなく、無関心。
・この世で最大の不幸は戦争や貧困などではない。寧ろそれによって見放され、“自分は誰からも必要とされていない”と感じる事。
・銃や砲弾が世界を支配してはならない。大切なのは愛である。
・愛は、それぞれの季節が実らせる果実といえます。
・日本人はインドのことよりも、日本のなかで貧しい人々への配慮を優先して考えるべきです。愛はまず手近なところから始まります(1981年4月、初来日の際)。
・私は受賞に値するような人間ではないけれど、世界の最も貧しい人々に代わってこの賞を受けます(ノーベル平和賞授賞式でのスピーチ)。
・帰って家族を大切にしてあげて下さい(ノーベル平和賞受賞の際、インタビューで「世界平和のために私達はどんな事をしたらいいですか」と問われて)。



愛されるより愛すこと。

たっくんも言ってた
「自分に尽くすより他人に尽くす」。

私は自分が何を出来るのか、もうちょっと考えたいと思う。
by naco-art | 2010-07-31 13:23